いまからX(旧Twitter)を始めるとどんな感じか

Twitter は、私は2010年から2013年までやっていました。当時はガラケーから投稿していましたね。けっこう楽しんでいました。

なぜ一度やめたか。

一つは、過去のすべてのツイートがダウンロードできるようになったときに読み返してみたら、前と同じようなことを何度も書き込んでいて進歩がないことを実感してしまったこと。

もう一つは、2年連続で税理士試験の簿記論に落ちてしまったこと。

これはいけないと思って、ばっさりやめました。そうしたら、時間ができて翌年から試験に受かるようになりました。

再開したのは、ログインしないとポストが読めなくなってしまったからですね。(人気のあるアカウントなら、ログインなしでも Highlights (人気のあるポスト)だけ読める)

10年ぶりに Twitter に戻ってみるとX だった

PCのブラウザから新しいメールアドレスでアカウントを作成してみると、名前と、アカウント名とが別なんですね。

で、アカウント名か、メールアドレスかのいずれかでログインできます。

そのやりかたを変えると、「違うログイン」と検知されて要認証になります。

電話番号の登録は必須ではないようですね。また、興味関心分野を3つ以上登録させられたりします。

最初に何かのアカウントをフォローするように言われます。どれも、興味ないんですけど、もうすぐ休刊するという日経産業新聞をフォローしてみました。

でなんか画面が基本英語。Chromeで日本語にもできるんでしょうが。

For you と Following の2つのタイムラインが選べるようになっています。前者はおすすめのポスト、後者はフォローしているアカウントのポストだけが見られます。

メタのスレッズは、 For you しかないので不評でしたね。

For you は、最初はイーロンマスクのポストを読まされがちですが、フォローしたり Like を押したりすると、それに関連したアカウントが表示されるようになります。

Notice で最近のログイン状況やリプライ、 Like、新被フォローを確認できます。

まずは動画編集の練習用に

ショート動画のアップロードサイトにしてしまっていますが…。現状は Steam 動画中心に、いろいろ試してみているところです。

あと、まっさらなChromeでPC・スマホともに見ているだけですが(アプリは未使用)、広告とかないんですね。そこは見やすいです。

投稿者: kimur@x

小学生で Wizardry に、中学生で NEOGEO に、高校生で TRPG に、大学生で HTML 4.01 Strict + CSS 2.0 に、社会人で簿記にハマって税理士になった人。 ■木村将秀税理士事務所ホームページ ■プロフィール