2月の家計簿をまとめてみた

2月最終日ということで、家計簿をまとめてみました。

家計簿は、収支現金主義+クレジット払いのみ発生主義でExcel記帳しています。

1月より多かった支出

外に出ることが増えたので、飲食費・交通費が増えましたね……。カラオケは、何度も行っていますが、行くつど、初めての歌をうたうようにしています。

課題の趣味費は、CD1枚とお酒を1本買うと、予算いっぱいになってしまうので、予算が低すぎるのか…。

CDは、ジャズで大西順子「Grand Voyage」。村上春樹も、大西さんのリズムが好きと書いていて、そのリズムを大儀見さんが補強するような、近年のジャズでは当たりの作品でした。

大西さんは、今は亡き『Jazz Japan』誌のイベント(日産グローバル本社ギャラリー)で無料ライブを聞いて、「グラマラス・ライフ」にサインをいただいたこともあります。

お酒は、コスパ最高の日本酒「金陵 濃醇純米」。リピート購入。この値段でこの味はなかなか得難いです。

初めてのゲームセンターに2か所行きました。TINK ARCADE横浜と、立川WILLです。ストIIIに初挑戦したり、斬サムで新しい連携を試したり。

あとは子供の学校の修学旅行積立金の支払いがあり、教育費が増加。

水道光熱費も、水道代が2カ月に一度落ちる関係で増加。雑費も2カ月に一度散髪に行くので増加しています。

医療費も増加。花粉症持ちのつらいところです。

ということで、2月は支出がかさんだ月となりました。1月は特別支出があったので、トータルでは減っていますが、経常支出で見ると増加でした。

家計簿上の経費の取扱い

個人事業主(フリーランス)の税理士なので、経費の支出も、現金主義で家計簿に含めています。

経費は会計ソフトのほうでは科目を分けていますが、家計簿では一括して経費という1科目です。

キャッシュアウトという意味では同じなので、純収支のプラスマイナスを把握するために、家計簿に含めています。

最終的には、家計簿Excelから、「経費」でフィルタリングして、freeeのエクセルインポート用の形式に加工(VLOOKUP関数等で半自動化)しています。

夫婦の収支も年末に一度合算しています

うちでは、いわゆる「おこづかい制」ではない、夫婦別産制?でやっておりますので、年末には、夫婦の家計簿を合算して、家全体の収支を把握しています。

いわば連結家計簿。夫婦で勘定科目が異なると、連結時に面倒なので、ある程度揃えています。

ただ、Excelのオートコンプリートを生かして、キーを2つ押すだけで科目が入力できるよう、科目名の頭文字はかぶらないように自分の家計簿では設計しています。

子供のとき、母親から「現金出納帳」を渡されて、おこづかい帳をつけなさい、と言われたときから、長らく家計簿マニア活動をやっています。

家計簿のつけ方についてご相談されたい方は、税理士事務所メニューからご連絡ください。なんでも相談を受け付けております。