15歳、28歳、43歳のインプット活動

NHK のラジオで、子供の脳は 15 歳まで、インプットがどんどんされるのは 28 歳まで、という話が出ていました。

同じ人が、「ねぼけた状態で行うラジオ体操は非常によい」と話していて、これは本当にそうだと思っていますが。

賛否のある話であろうと思います。一応自分に当てはまるかどうか、考えてみました。

15 歳のときに出会ったもの

で、15 歳、中二病を過ぎたあたりの年齢ですが、確かに脳はいきいきしていたようです。

1995 年。ちょうどサムライスピリッツ斬紅郎無双剣に出会い、生涯のゲームとして愛好することになるわけですし。

しかし、それ以外は、時間のフィルターで消えていったのが大半かな。

28 歳のときに出会ったもの

28 歳は、結婚した年ですね。たしかに、最初につとめた会社の仕事をどんどんインプットし、仕事が自然にできるなあ、と思った年齢でもあります。

そこから先は、インプットの時代ではないのでしょうが、30歳から税理士試験の勉強を開始し、37歳で合格と、まあインプットはいちばんした時期といえます。

43 歳のいまは

今月は、毎日 1 冊のペースで本を読んでいます。

インプット自体は減るものでもないようです。

しかし、この年齢だと、インプットを絞り込む時期に入ってきたなとも感じます。

PC や本棚に詰め込まれた大量のものごと、ばっさり削除しても困らないかも、と思って、いろいろ遮断、締め出してみようと思っているところです。

さて、くだんのラジオの人が、大人でも夜の 12 時就寝は死守せよと述べていたので、いったんここで区切って、寝ようと思います。

12 時過ぎに寝ると、確かに翌日うまく脳が働かない。経験的には正しいことを言っていたみたいです。


今日の初めて

  • ZV-1 を USB ストリーミングで Web カメラとして zoom に設定