私は、新卒で入った業界が広告業界の業界団体でしたので、いちおう業界出身を名乗っています。
とはいえ業界団体なので、大きな声で言いにくいところはありますが。
新聞社、出版社、フリーペーパーの会社、広告会社、ナショナルクライアントと呼ばれる会社の広告部に出入りしていました。
そのため、広告的なものを、せっかく独立したのだから、やってみています。
今年に行った広告活動をまとめてみました。

3つの広告・広報活動
広告出稿
なんと、初めて媒体に広告を出してみました。
と、言っても、高校の同窓会の会報ですね。
ちなみに前号も税理士の広告でした。
広告業界出身者として、メディアに広告を出せたのは、ひとつやりたかったことができた気がします。
ただ、下記のロゴマークを作成する前に提出期限が来てしまったのが悔やまれますが。
私は、会報の記事にある「第20回 青春かながわ校歌祭」にもテノールで参加するなど、同窓会活動も行っています。
音楽好きなのに、音楽を演奏するほうをやっていなかったので、昔ちょっとかじった合唱を再開してみました。
合唱の歌い方をすると、カラオケの点数も上がるので、歌が好きな方におすすめです。
事務所ロゴマーク作成
ブログや事務所サイト、YouTubeチャンネルなどに使用する、事務所ロゴマークを、フリーランスのデザイナーの方に作っていただきました。
【つながりのかたち】木村将秀税理士事務所さん ロゴデザイン – 井戸端デザイン室
関内にあるbenten103という、半官半民の、都市の公民館のようなスペースで開催されている、井戸端デザイン室で出会った方です。
benten103には、小冊子も設置配布しています(いま、benten103は品切れですが……。ネットでお申し込みいただけます)。
デザイナーやクライアントの方が、私の小冊子を読みながら雑談されているところに、その小冊子に載っている張本人が来たので、驚かれたみたいです。
プロフィール写真撮影
このブログや、名刺、ホームページに掲載されている写真のうち、一部は、写真家の方に撮影していただいたものです。
大学の同窓で、昔の同僚だった方なので特別に(本来、プロフィール写真撮影はされていません)。
やはり、年が変わると、自分の顔も変わるので(免許証とか、税理士証票とか、数年で変わるものを思い起こしていただければ)、前年もやはりプロに撮影していただいたのですが、今年も更新してみました。
広告費をどのくらいかけているのか
同窓会会報の名刺広告の広告料金は、公表されていますが、安いです。
なんと、8,000円です。
このくらいで出せる広告は、地元のお祭りの寄付者一覧くらいではないかと。
事務所ロゴマーク作成のデザイン料は、秘密です。
デザイナーの方との個々相談です。
いまならランサーズなどで複数の見積もりも取れるでしょうが、「実際に会った感じで判断したい」という方には、井戸端デザイン室のようなところで出会い、料金についてもお聞きしてみるのがよいでしょう。
人や作例がよさそうで、料金も思っていたのと大きく変わらないくらいなら、お願いしてみてはどうでしょうか。
プロフィール写真撮影の料金は、じつはお金がかかっていないのです。
代わりに、ご自身で確定申告(消費税)をするためのサポートを無料でさせていただきました。
いわゆるバーター取引です。こういうのも面白いかと思って提案したら、何とOKでした。
フリーランスが広告費をかけるかどうか
といったように、広告活動は、それだけというよりは、複合的に組み合わせて行っています。
イベントなどに参加すること自体、フリーランスは、自分自身が看板のようなものですから、広告活動といえるかもしれません。
しかし、それだけではおそらく足りないだろうと考え、いろいろな活動をしています。
合唱のように、純粋な趣味ですが、自分の歌の技術を高め、チームに貢献する。
大学の寄附講座に無償で講義をする。
一種、イメージアップの効果が、結果的に得られているのかも……と思うようなことも、最近ありました(仕事になりそうです)。
なので、私がかけた広告費の金額自体は、多くはありません。
トラディショナルメディア、新聞・ラジオ広告を出そうと思ったら、広告料金は数十万円コースです。
ターゲットを絞れる雑誌なら、100万円単位です。
そういうのにお金を出せるのは、1件成約すれば広告費が回収できて黒字になる高単価・高利益率商品を扱っている大企業か、流通網を整備し薄利多売が可能な会社だけです。
「投資を回収する」ということは、フリーランスも大企業もやっていることは同じですが、そのやり方はずいぶん異なります。
税理士は、高単価商品でもなく、薄利多売も通常は不可能なので、媒体広告の料金と、利益構造が見合わないので、使っていないだけです。
自分で作るブログ、YouTubeチャンネル、X、Bluesky、Instagramなら無料です(私もこれらがメインです)。
とはいえ、広告出稿にあこがれのある方、フリーランスならではのやり方で、広告的な活動(広報活動ともいう)を試してみてはどうでしょうか。
近況報告
ルーティーン、お客様とメールで打合せ、YouTubeの動画をアップ、税理士会、書籍を仕入れて、ブログ。
年末調整の準備を。
1日1新:税理士会館にある100円のコーヒードリッパーマシン
1980年生まれ。木村将秀税理士事務所・代表。主にフリーランスやNPO法人のサポートをしている。自分で経理・申告したい/顧問税理士をつけたい/記帳代行を依頼したい に対応。特技はウォーキング(最長は戸塚~小田原間 45km 14時間)、趣味はジャズ喫茶巡り・村上春樹の本・SNK対戦型格闘ゲーム。プロフィール詳細