フリーランス。
いまは、個人も法人も、フリーランス保護法(※なんと2025年流行語大賞候補)上の、フリーランスです。
いずれにしても、社員1人の会社であることには変わりありません。
すると当然問題が出てきます。時間が不足しがちになるのです。

早く寝られた日を再現しよう
勤めていた時は、経理部が経理をし、営業部が営業している間に自分の仕事をすればよかったのですが、経理部と営業部の仕事が増えているのに、人数は減っているからです。
それなのに時間は24時間で変わっていません。
それでも、早く寝られた日、平日に遊べた日もあったでしょう。それを再現したいものです。
現実的には、寝るのが遅くなってしまった日の生活パターンの問題を見つけて、改善することになります。
改善はどのように進めていけばいいでしょうか。
仕事や家事の順番を並べ替えよう
20代のときに、北海道で出会った経営者の方。
その方からお聞きした経営改善方法はいくつもありますが、ひとつは、仕事の順番を並べ替えることです。
これで、仕事そのものが減ったり、時間が短縮できたりします。
私も実感しているところです。
そして、時間を使うのは、仕事も家事も同じなので、両方にこの考え方を適用することで、フリーランスの時間不足を解消する機会が増えます。
どういう状況に、並べ替えの考え方を使えばいいか。
ひとつは、「びみょうな待ち時間が生じているとき」です。
仕事であっても、家事であっても、小さな待ち時間というのは生じるものです。
YouTube動画を変換している時間、アップしている時間。
私は、この時間をインプットに当てています。勉強の時間は後回しにされがちだからです。
家庭生活上も、うちの場合は、夕食後のデザートの準備を子どもたちがしてくれるのですが、ちょっとだけ時間がかかります。その時間に、私は、テーブルを拭いて、床の掃き掃除をしてしまいます。
いままでは、どれも独立した時間帯に行っていたのですが、待ち時間に行うことで、就寝時間を早めることができました。
小さな時間づくりを積み重ねよう
このブログも、毎日書いているので、「付箋(Microsoft Sticky Notes)」アプリに、次のようなテキストを入れておき、ブログを書くときに貼り付けています。
## 1
## 2
## 3
近況報告
1日1新:
すると、ブログのフォーマットができあがるので、空きスペースにどんどんタイプしていくだけになります。
弥生会計から仕訳帳をエクスポートするときも、いらない列を削除することをしていますが、これも毎回手作業でするのは時間がもったいないです。
次のYouTube動画のようなことをしてます。
寝るのが遅くなる、というのが、時間がなくなっているときのシグナルです。
その日に何が問題だったか。
待ち時間があったのではないか?
毎日の繰り返し作業を手でやっていたのではないか?
といった観点から振り返ってみることが大事です。
近況報告
フリーランスの方向けの勉強会の講師・相談員の打診があり、お受けしました。詳細は後日。
1日1新:モノンクル「僕ら行き止まりで笑いあいたい」
1980年生まれ。木村将秀税理士事務所・代表。主にフリーランスやNPO法人のサポートをしている。自分で経理・申告したい/顧問税理士をつけたい/記帳代行を依頼したい に対応。特技はウォーキング(最長は戸塚~小田原間 45km 14時間)、趣味はジャズ喫茶巡り・村上春樹の本・SNK対戦型格闘ゲーム。プロフィール詳細