日用品の買い物で即断即決するには(アイリスオーヤマ ヘアドライヤー HDR-M201)

選ぶのが早いと妻によく言われます。

今回は、ヘアドライヤーを買い換えました。
妻は下見のつもりで行ったそうですが、私がその場で選んで、買ってしまいました。

どのように即決しているか、考え方をまとめてみました。

アイリスオーヤマ イオンドライヤー micola HDR-M201-T

ヘアドライヤーは定期的に壊れる

ヘアドライヤーの買い替えは、2年7か月ぶり。
前回買った時に、ブログにレビューを書いていました。

TESCOM TID2400 ヘアードライヤー レビュー – 税理士 木村将秀のブログ

家族4人なら2年しか持たないと言われるドライヤーですが、もうちょっと長持ちしました。
私含め、ドライヤーに時間をかけない家族もいるからでしょう。

最近はモーターがすぐに止まってしまうようになり、寿命でした。
そして、毎日使うものなので、即補充する必要がありました。
こういうもの購入判断は、高速で行いたいものです。

価格帯・製品ランクをどう考えるか

まずは価格帯。
前回とほとんど同じ価格帯のものを選びました。
前に買ったもので特に不満がなかったので、ランクを上下させなかったのです。

その前は、Panasonicの一番安い価格帯の製品を使っていましたが、風が弱いために髪が乾くのが遅く、風量の大きいランク上の製品に買い替えました。

今回のアイリスオーヤマ micola HDR-M201 は、風量は2.3m3/分から2.0m3/分にダウンしましたが、遠赤外線放射による乾燥速度アップをうたっていたので、まあ問題ないだろうと。

アイリスオーヤマは、店頭に3ランクの商品が並んでいて、これが下から2番目の商品でした。
一番安い商品は、安物買いの銭失いになりがちです。
また、最上位機種は、値段が2倍以上で風量も2倍以上ですが、2年で壊れるものにコストをかけすぎないことも重要と考え、真ん中のランクのHDR-M201にしました。

前の製品に不満がなければランクを上下させない、不満ならランクを上げると決めてしまうことをおすすめします。

他の店・メーカーを見るかどうか

今回、購入した店は、本郷台の富士スーパーでした。
家電量販店ではありません。

スーパーでは、ドライヤーの選択肢がそもそも少ないです。アイリスオーヤマの製品しか売っていませんでした。
しかし、即断即決には、選択肢の少ない店に行くこともコツのひとつです。

私は、製品の型番でネット検索することもしていません。レビューも見ません。

ですが、今回は店頭で3割引きの4,598円(税込)となっており、また、ドライヤー全体の価格帯については知識があったので、高すぎることはないと判断しました。

もちろん、これより安い店は今検索したらありましたが、あちこち買いまわる手間・交通費・時間がもったいないです。
今夜必要だったのですから。
いまいるの店で、最良の選択ができれば、それで十分です。

特に、ヘアドライヤーのように、ほぼ完成した製品について、仔細な検討をしないようにしています。
じつはメーカーごとの違いがほぼない、ということも知識としてあったことが大きいです。

買換えが必要な日用品ジャンルについては、自分の頭の中に知識、ノウハウを日ごろからためておきましょう。
判断基準(知識、ノウハウ)が育っていなければ、詳しい人のブログを一通り読むなどして、勉強することも大事になります。

結果、このヘアドライヤーはどうだったか。
子どもたちの感想を聞いたところ、非常によい反応で、実際に見た子どもの髪のツヤや、セットの仕上がりから、満足な買い物だったことが分かりました。

新しいジャンルの製品なら、じっくり検討する必要はありますが、ジャンルとして15年以上経過した、成熟市場の製品選びは、即断即決をする訓練をしてみましょう。
まずは、飲食店でメニューを決めるところから。

近況報告

JA横浜本郷支店「農業まつり」に行ってきました。子どもは大喜び。
大変にぎわっていましたが、帰り道に必要があって港南支店に寄ったら、そこはガラガラ(終わりに近かったので)、一瞬でつきたてのおもち(大人気商品)が買えました。本郷支店では30分待ちだった餅。そこで並ばずに正解でした。

1日1新:アイリスオーヤマ イオンドライヤー micola HDR-M201-T