ジャズ喫茶 いーぐる

4回くらい行ったことがありますが、名店です。立地も都心ですごいし、清潔な店内もすばらしい。音はちょっと大きめで、耳がきーんとします。ジャズ評論家の姿を見かけることも。カフェタイムは私語厳禁ということで、コロナ対策はつよめ。

『日本Jazz地図』にも載っています。でも、これ、紹介ページの店内写真が、明らかに縦横間違ってるんですよね…。

レコードの在庫はメジャーどころ中心で、なんでも揃っているというわけではないですが、リクエストもできます。新作もかかるので、これ、気になるなあーと思っていたアルバムがちゃんとかかったりします。Now Playing のCDも気楽に確かめたりできました(コロナ前ですが)。

店主の著作が Meg 並みかそれ以上に多いです。もう見られないですが、ショーター「ウイズアウト・ア・ネット」に関する店主のネットレビューが、とっても同意できる内容で、好きでしたね。