モノンクル新曲 GOODBYE

モノンクルの新曲が出たので、『飛ぶものたち、這うものたち、歌うものたち』以後のすべての作品をまとめて聴き返してみました。

これまでとは全然違った曲になったな、というのが感想です。YouTube では聞き取りにくい歌詞も全部読めるのでまずご覧いただければと思います。売り方は、YOASOBI の後に続けという感じですが。

歌詞の展開が、最近の J-POP のフォーマットですね。2番が短くて、3分間台で終わる。FM ラジオでもパワープレイされていて、毎日必ず1回かかります。ラジオ向けです。

昔は9分の曲とか普通でしたが、メジャーデビューしてから曲を短めに刈り込まれてきました。今作は、リズムを思わず数えてしまう玄人好みの曲から、ぐっとシェイプアップして、声の気持ちよさが触れてくるサウンドになったと思います。