発信のアイディア、ネタ出しはどのように行えばいいか

2023年12月1日から、365日、休みなくブログを更新しています。今日で770日連続です。

そういえば昔、「ほぼ日刊イトイ新聞」というホームページを見ていました(いまもあるのでしょうか)。
日々更新されるページを見に行くのが楽しみだったので、自分でもそうしています。

YouTubeチャンネルもあり、こちらは月~金(祝日、正月三が日を除く)更新です。
守備力を上げる税理士 視聴覚委員会 放送班 – YouTube

こんど、メルマガを出す計画があり、YouTubeが休みの土日祝日も出す予定です(水曜定休)。
メルマガ「自分で経理をする人のサポートメール」(仮称)

このように日々、発信のネタ出しをしているわけですが、どのようにやっているのかまとめてみました。

車のこない場所を歩くのもよい

ネタは、PCの前では生まれない

まず反対に、どうするとネタが出ないか、から考えてみましょう。

PCの前にいると、出ないです(私の場合)。
PCのディスプレイには、情報が表示され、それへの対応を迫られてしまう感覚があり、アイディアが沸くのが阻害されてしまうように感じています。

何か発信のネタがないかな、と探すつもりでネットや、過去の自分の業務メモを見ていても、PCの前にいると、ネタが見つかった!と思えることは、おどろくほど少ないです。

インプットについては、無料のものをなんとなく眺めているより、有料のセミナーや本で得ることが多く、ネタも出やすいです。
その場でネタが出ることもありますが、しばらく経ってから浮かんでくることもあります。

では、どうやって浮かばせるか。いま、2つあります。

寝起き

寝起きでぼけっとしているときが、いちばんネタが沸いています。
今日明日でやるべきこと、も一緒に出てきます。
というか、それが気になって、朝、目が覚めてしまうことが増えています。

枕元には、スマホを置いていないので、暗い時間帯では、ディスプレイを見ることができないようにしています。
すると、意識がアウトプットに向くのでしょうか、「何かしなきゃ」という意識がないせいでしょうか、ネタが沸いてきます。

これはやっておられる方も多いでしょうが、枕元には小さいノートを置いて、思いついたことをボールペンでメモするようにしています。
起きたら、それをノートPCのGoogle Keepのメモ(メモ用のURLをブックマークしています)に入力しなおしています。

食卓の周りをぐるぐる回る

子どものころから、ダイニングキッチンのテーブルの周りを周回するのが好きでした。

考えごとをしながら、小躍り(子ども特有の無駄な動き)をしながら、食卓をぐるぐる回っていました。

いまも、それをやります。

考えごとをするのに、歩くのはよいと言われます。
しかし、屋外を歩くのは、自動車なども走っているので、考えごとをしていると危険な面もあります。

そこで、家の中を歩くようにしています。

何を発信すればいいか、増やしたい仕事のためにはどういう形式で発信したらいいか、と言うネタが沸いてこない方に、お試しいただければ。

近況報告

法人の記帳代行を。かなり時間の短縮が図れました。
理論どおりに実行できるようになったなあと感じます。
その他、個人の方からの質問にもメール回答。ブログに書いたことがある内容だったので、ぱっと答えられました。
ブログに書いてあることであればなんでも、単発相談でご質問いただけます。

1日1新:ズボンのひもが抜けたのを、道具を使って入れなおす