ジャズ喫茶 Jazz Inn おくら

熊本の中心部からちょっと暗がりの横丁に入ったところにあるジャズ喫茶、Jazz Inn おくらです。「INN」というと、ドラクエの宿屋の入り口にかかっていう看板で知っている人が多いと思います。

これも訪問したのは震災前ですが、とってもジャズ喫茶があってほしいというような通りに立地しています。熊本っていつの間にかかなりおしゃれな街になっていまして、そのおしゃれな暗がりにあります。

店内は奥行きがあり、電球光で照らされたカウンターでは、カレーライスを食べることができます。夕ご飯とジャズが同時に済ませられるのです。夜の訪問がおすすめです。

カレーが食べられるジャズ喫茶というと、お茶の水の「ジャズ・オリンパス!」という有名店があります。

熊本城の天守閣の工事も終わったそうですし(石垣は数年前に見たときには、まだまだかかりそうな損壊具合でした)、コロナが落ち着いたら(定型文)、また行きたいですね…。