Steam Deck で SNK ゲームを遊ぶ

Steam Deck が10%OFFになっていたので、買いました。

餓狼MOW2が3Dグラフィックで出るらしいので、強いグラボを積んだPCが必要になったためです。

起動すると、初回はログインが必要です。しばらく経つと、再度ログインを求められることも。

ハードウェア

公式ドック(ドッキングステーション)が出ていますが、より安価なWindows用ドックが動作します。バッファロー LUD-U3-CGC のように、電源を供給できるタイプの製品が必要です。USB-C が一つしかないので。

ドッキングステーションにつなげば、ゲーミングディスプレイも、Windows/PS4用のファイティングスティックαも使用可能になります。

Steam Deck 本体の液晶ディスプレイは、VAIO Zやゲーミングディスプレイの発色の良さに慣れてしまうと、かなり物足りない色味ですね……。

でも、デスクの奥行スペースをほとんど必要としないミニマルサイズなので、スティックコントローラの置き場所を確保しつつ遊べるのはよいと思います。

スクリーンショットも、[Steam]+[R1]同時押しで撮れるのですが、PC版のF12でぱっと撮れる気軽さはないですね……。

ゲームの起動時間は、PC版より長いです。(64GB版)

サムライスピリッツ ネオジオコレクション

互換性が「確認済み」なので、まったく問題なく動作します。

VAIO Zでは、タイトル画面、3D表現の桜の花びらとロゴがカクカク描画でしたが、Steam Deckでは当然なめらかに表示されます。

餓狼 Mark of the Wolves

互換性が「プレイ可能」とあり、起動したあと、画面サイズを「フルスクリーン」に設定しなおさないと、メニュー画面がぼやけた感じになります。

また、起動時にはいろんな設定がやり直しになります。

アナログジョイスティックのできがよく、必殺技もガンガン出せ、初見でワンコインクリアできました。

しかし、その後、何をやっても起動しなくなってしまいました。ファイル整合性確認・再インストールは、したんですけどね……。

ティンクルスター・スプライツ

互換性が「不明」とあります。起動すると、音声は聞こえて、操作もできるのですが、まったく画面が表示されません。外部ディスプレイに出力しても真っ暗なままです。さすがに、一般人にはプレイ不能ですね。