『君の名は。』の思い出

8月26日は、映画「君の名は。」の公開記念日です。あれからもう5年も経つんですね。私が見たのは、9月の中旬、神戸のポートピアにある映画館で、しかもレイトショーでした。

ネットで、彗星の軌道が変だという話題で知り、あまり期待しないで飲み会のあとに見にいったのでした。

レイトショーなのに、会場は満席に近かったです。大学生みたいな感じの人々でいっぱいでした。劇中、ほとんど歌が流れていたように錯覚するジェットコースター感、若いってこういうことだよなーという前向きさ、出会いと別れ、再会の場面に、少し涙しました。お酒のせいもあるけれど、映画で久々に素直にどっぷり感動しましたね。

後日、仕事で車に乗せてもらったのですが、運転していた若い人が、「君の名は。」のサントラから歌を抜いて編集したものを、静かな音量でかけていました。「それって、『君の名は。』ですよね」と声をかけようとして、しそびれたことを思い出します。