ジャズ喫茶 Jazzと喫茶はやし

ジャズ喫茶マサコの従業員だった人が新たにジャズ喫茶を開業したと雑誌で知って、10年ぶりに下北沢へ。マサコのような賑やかさとは違ったけれど、マサコのように気楽なお店でした。

ビルの地下がジャズクラブ? 練習の音がよく聞こえてきます。そんなジャズ度の高いビルの階段を上がると、Jazzと喫茶はやし(囃子)が。

夏に行ったので、冷たくて甘い飲み物をいただきました。音楽を聴いているのに、不思議と静謐な感じがします。

その前に適当に見つけたランチの店mona recordsが、10年前にも入った店だったので、驚きました。人の好みは案外変わらないんですね。「けもの」のCDも出しているお店です。

下北沢のB&Bでは、『エレクトリック・マイルス』という素晴らしいマイルス研究書を見つけました。

下北沢の古本屋やディスクユニオンは品ぞろえが良いです。ライブ会場でしか売ってないレアなCDを手に入れたこともあります。