Steam ゲーム 起動しない 対策最新版

Steamを入れたらPCが不安定化した、再起動できなくなった、終了しなくなった、システムの復元ができなくなったという方へ。

Steam本体が起動しなくなった、ゲームを起動したが真っ暗なウインドウから進まない、PC操作に戻ってみたらゲームが固まっていたという方へ。

やってはいけないことがあります。

  • Steam本体を、ウィンドウ右上の×ボタンで閉じてはいけない → Steamがバックグラウンドで動作しつづけ、エラーの原因になります。×で終了しないプログラムはけっこう多いので注意です。
  • Steam本体やゲームを起動したまま、PCをスリープ状態にしない → スリープから復帰したときに、ゲームがフリーズする原因になります。ゲームもしっかり終了させましょう。

Steam本体を終了するときは、左上の「Steam」メニューをクリックして一番下の「終了」で閉じるようにします。

×ボタンで閉じたかどうかわからないときは、タスクバーの右下アイコン群をクリックして全アイコンを表示して、Steamのアイコンが残っているときは、それを右クリックして終了にしましょう。

または、Ctrl+Shift+Escでタスク マネージャーを起動させて、Steamと名がついているタスクを右クリックして「タスクの終了」を選べばいいです。

でも、Steamの2回目の起動がしないこともあります。Steamが起動しなくなると、PCの再起動が終わらなくなる現象を誘発します。Steamを起動するのは、PC起動中、1回だけにするのも対策になるかもです。

これだけで、Steamライフはだいぶ快適になります。では、またオンライン対戦でお会いしましょう。