Steamの飼い方(不安定化対策)

Steamオータムセール&ミカド斬サム大会

Steamオータムセール中ですよ! 「サムライスピリッツ ネオジオコレクション」も激安なので、売れて、オンライン人口が増えてほしいです。

平日もごくまれにネット対戦できますが、ラッキー、例外の類です。原則、土日の夜9時半以降(遅いほどよい)が主戦場だと思っていいです。

時間のない方は、ランクマッチ画面で放置して、家の仕事をやっておき、対戦相手が見つかったのを見てからPCの前に座るようにしましょう。

ミカドの斬サム大会も最近あったので、動画で面白さが広がるといいと思います。冒頭の実況・作品解説が分かりやすいです。

私は大会不参加ですが、この動画に出てくる「ムラカミさん」って、Steamでもたまにお見かけする方ですよね……? また対戦したいです。

Steamの不安定化対策

当方Steamをインストールしてから露骨にVAIO Zが不安定化。ゲームが起動しない、PCが終了しない、PCが再起動しない、システムの復元ができない、など、さんざん悩まされました。

これらの症状が、Steamをアンインストールすると直るので、間違いなくSteamのせいなんですよね。おそらく原因が、モダンスタンバイかスリープモードを経過することのようです。

なので、Steamのゲームプレイ後は、ゲームを終了し、Steamのメニューから「終了」またはタスクバーのアイコンから「終了」できっちり終わらせてから、PCをシャットダウンする運用をすることをおすすめします。

PCを、ゲーム専用機をプレイするのと同じように扱う、ということです。同じ症状に悩まされている方は、やってみていただければと思います。