Samsonite SPINNER 55/20 EXP BLUE レビュー

私にはいくつか情報源がありますが、24年くらい前から読んでいる筆者のサイトがあり、困ったらそこを検索するようにしています。

先日、1万円台のヨーカドーのスーツケースが壊れたので、そのサイトを検索して、よさげなメーカー名をメモ。

通販サイトで検索して、店舗受取が可能そうでよさげなモノがあったので、店舗に行ってみると、実際には在庫がなく。

どうしても欲しいものがあれば、ちゃんと店舗取り寄せをしておかないとダメなんですね。

なので、その場にある同メーカー品から、直感(見た目)で選んだのがこれ。

サムソナイト スピナー 55/20 エキスパンダブルのブルー。ほぼ色で決めました。通常販売価格4.5万円が2.9万円に値下げという触れ込み。

ぱかっと開いて両サイドに詰め込むタイプなので、正しい向きがあります。側面の持ち手を上にして開くか、Samsoniteのロゴを上にして開かないと、仕切りがない側の衣類が落ちてきちゃいます。ちょっと慣れが必要。

ファスナーにはロックがかけられます。初期値は000なので、まだ何も設定していない状態で、うっかり数字ダイヤルが動いてロックされてしまった場合は、000に戻して、スイッチを上に押し上げれば開けられます。

逆に言うと、001とかにしておけばロックがかかるので、空港で手荷物預けの際にちょっと回しておき、回収したら000に戻すと安心だと思います。

ハードケースだけど見た目以上に軽く、また、中央のファスナーを開けると、仕切りがある側の内部スペースが拡大され、思った以上に荷物が入るようになります。

タイヤは大きく、走行音も静かな方です。

気になる点

  • 開くたびに側面が地面に触れるので、せっかくのきれいな外装が、若干汚れやすい
  • ぐるっとファスナーを開く際、タイヤが邪魔な感じがする
  • ちょっとだけ開けて中身を取り出すというのがしにくい。開くのに広い場所が必要。入れ方の工夫で多少は何とかなるが