竜とそばかすの姫(ネタバレなし)

まず、公式にある予告映像がネタバレ気味。「忘れられない夏になる編」「スペシャルPV」は見ない方がいいです。私はロケ地・高知県は東から西まで行ったことがあります。映画みたいに素敵なところでした。

個人的には細田作品、「時かけ」以後は全部見ています。公式サイトは「あなたのベスト3は、きっと更新される」と強気ですが、「ベスト4かな……」という感じです。

やはり専業脚本家カムバックが求められます。忍くんが「バケモノの子」の「楓」的に影が薄いのを始め、情報に過不足を感じました。

細田作品ルールで、声優を起用しないのには賛成です。あと、人物に影を入れないという描画ルールがあるのだけれど、このルールを破るときがあって、そこでは描画ルール以外も破られていることに注目してほしいと思います。

ストーリーの勢いに期待して見るというよりは、すずの成長をじっくり見守るという姿勢で見た方がいいのでは? と提案したいです。