税理士はドラクエでいうと、どの職業に近いか

Copilot に聞いてみました。

なんか、思っていたのと違いましたね。遊び人、というのはちょっといいなと思いましたけど。私は個人的に、僧侶だと思っています。

※文章を添削すると「転職システム、ダーマ神殿」のくだりはいらないですね。私も、相手に伝える必要のない情報を与えて混乱させてしまわないように、つねづね気を付けています。

税理士に近いのは僧侶、しかも「スカラ」「スクルト」「フバーハ」「マジックバリア」専門の、という気がしています。

ウィザードリィでいうと、「マツ」「バマツ」「カルキ」「ポーフィック」「マポーフィック」「モグレフ」「ソピック」「マゾピック」「コルツ」「バコルツ」が得意です。

手持ちのドラクエ関係画像がないのでWizardryで……

税理士をパーティに入れると、守備力がアップするイメージ

戦士(営業担当)、勇者(社長)、税理士(守備力アップ担当)、魔法使い(広告宣伝担当)

というのが、私のイメージです。僧侶と違って、ホイミ系(資金補給)は使えませんが……。

税理士は、守備力アップ呪文が多数あるように、いろんな方法で会社の守備力を上げてくれます。守備力が高ければ、ダメージ(お金の流出)が減らせます。

払った金額がそのまま守備力アップになって、将来の退職金や、万一のときの生命保険金にもなる小規模企業共済を提案してくれます。

大規模な不動産賃貸業で売上が急減→急増した場合には、さっと「簡易課税制度」への切り替えを提案して、納める消費税を100万円台、減らすことができます。

費用処理していた、差し引かれる振込手数料を値引き処理に変えて、こつこつ消費税の納税を減らすことも。

これで体力(お金)を減らさずにすめば、その分回復呪文に充てるためのMP(何だろう……時間、かな)を、別のことに使えるようになります。

ムダ遣いを抑える提案でも、守備力がアップします

私は貯金が趣味の税理士なので、ムダ遣いが気になります。

払った金額がぜんぶ守備力アップにならない、生命保険については、私は懐疑的です。

もちろん、必要な範囲で入っていただければいいですよ。賠償責任保険とか、自力ではどうしようもないリスクに備えるのは必要です。

ただ一つ言えるのは、万一のとき、本当に生命保険以外に、あなたの家族を助けてくれる人はいないのか? ということです。

以前、生命保険の募集人をしていたことがあったので研修を受けましたが、「保険以外の対策も検討せよ」という内容もありました。

いまは、保険の代理店はやっていませんので、保険を進めることはしません。

保険にかぎらず、何か買い物をする際、支出が無駄にならないように、アドバイスをすることもできます。

単発の請負仕事を受けていいか、支出と収入のタイミング、利益率から、相談に乗ることもあります。

守備力の上げ方はいろいろありますので、ご質問いただければ幸いです。

あなたのパーティに守備力アップ担当はいますか?

もちろん、事業者であるご自身がこういうことが得意なら、さしでがましいことはしません。

あなたのほうがプロ、お詳しいのであれば、それ以外の部分、それで税金はどうなるか、ムダな税金の支払いはないか、将来はどうか? のサポートに徹します。

そういえば、詳しい奴いないな、とお感じでしたら、ぜひ、お近くのルイーダの酒場で、あなたの守備力アップ担当の税理士を探してみては。お待ちしています。

パーティに加える(顧問)ほどでなくても、スポットのご依頼も、現在受付中です。


今日の村上春樹

  • 『デヴィッド・ストーン・マーティンの素晴らしい世界』読了。例のクラシック・レコード本のジャズ版。あれよりは、ジャンルに知見があるので読めたが、軽めの内容。音楽が気になって聞きたくても、音源が手に入らないのがちょっと残念……。