菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール「戦前と戦後」2014


「菊地成孔の粋な夜電波」の楽しみ方の一つは、菊地作品のメイキング映像(ラジオですが)として聴く、という方法です。

けものやモノンクルの名前だけはこんなに早くから出てたんだー、とか、ここでかかった曲、あとで曲名かっぱらってるんだー、とか。

本作でも、粋な夜電波で紹介した曲をかっぱらってます。斬新な曲だなあ、と思って夜電波を聞き返すと、オリジナル版が聴ける。しかしその正否は問いません。オリジナル曲とは、あなたがそのパクリ元を知らない曲のことです。

菊地さんのボーカルは、初めて聴いた人に、まったく新しい世界を見せます。補正してるわりに微妙?と思った人、ライブに行って生で聴いてくださいね。

ベストは、夜電波でもフィーチャーされた「スーパー・リッチ・キッズ」のカバー。「Woman」は他番組出演時に菊地さんがよくかけます。先日はNHKラジオで「てぃーんずぶるーす」がフルにかかっていました。古びない名盤です。

投稿者: kimur@x

小学生で Wizardry に、中学生で NEOGEO に、高校生で TRPG に、大学生で HTML 4.01 Strict + CSS 2.0 に、社会人で簿記にハマって税理士になった人。