九頭竜 純米(福井)

出張先のホテルで飲んだお酒って、おいしくてもなかなかもう一度出会えないものですが、数年ぶりに近所の酒屋で再会しました。地元によい酒屋が三件もあって、用が足りるのは幸せなことです。

私の好きなタイプのお酒は、香りが穏やかで、刺激があって、コクがある。あらゆる要素に強さがあるのに、バランスが取れている。すっきり・まったりの対極にあります。芳醇辛口というやつですね。その中でも、コクの濃淡があります。

  • コク大:真澄 奥伝寒造り 純米酒(長野)
  • コク中:雪の茅舎 純米酒(秋田)
  • コク小:九頭竜 純米(福井)

どれも好きですが、コク小のほうが、するすると飲みやすいです。家飲みのときは、ペースが速くなりがちなので、注意が必要です。

最近は、酒屋で買うとそんな高くないのに、スーパーで買うとワンランク高い値段がついていることがあって、気になります。最近の出荷分から値段が上がっているのでしょうか……。