4K ディスプレイ搭載 PC であっても Ultra HD Blu-ray が再生できるとは限らない

4K ディスプレイ搭載 PC を買うと、まずやってみたいのが Ultra HD Blu-ray Disc の再生なのですが、ちょっと落ち着いて、再生ソフトメーカーが提供しているチェックツールを実行してみてください。

2021 年 2 月 VAIO Z はばっちり「不可」と出ます。4K ディスプレイがあって、Ultra HD 対応ドライブを接続していても。

無理やりできないかな? と思って Ultra HD 対応 WinDVD を走らせると、「リフレッシュレートを 30 Hz に変更してください」というエラーが出ます。じゃあ変えようかと思って設定画面に行くと、なんと VAIO Z は 60 Hz 固定なのでした。

教訓:最新のビジュアル規格を急いで PC でフォローしようとしない。