税理士業、という個人事業主をしていると、連続してPCに向かう仕事になりがちです。
そういうときは、休憩も必要です。休憩したくなるような仕事じたい、減らしたいものですが。
好きな仕事は休憩を取りたいと思わず没頭できるので。むしろ時間を使いすぎてしまいがち。
ただ現実に休憩したくなったら、したほうがよいでしょう。
身体を動かす
座っている時間が長いと、身体が弱ります。
体操をしましょう。
この間、NHKラジオでやっていて、すぐに効果があったのは、この体操。
- 立ち上がり、前に両腕を伸ばし、手のひらを上にして、そのまま両腕を広げて背中側へ(映画タイタニックのポーズ)
- 顔を真上に向ける
- 両足を交互に足踏み、もも上げする
これは、寒い冬に肩こりを予防するのによさそうです。(独立してからは、あまり肩が凝りませんが……)
ラジオ体操第一、第二を全力でやるのは、毎日やっています。もちろん順序は暗記しています。
あと私は猫背なので、『日経TRENDY』』に載っていた猫背予防体操も。
体操のいいところは、音声コンテンツを聞きながら実行できることで、時間も有効利用できます。
勉強をする
仕事をしているとできないのが、勉強です。
もちろん仕事自体が勉強ですが、営業やホームページ作成に関する勉強には、なりようがありませんので、別にやる必要があります。
でも仕事に追われていると、直接仕事に関係する勉強以外が後回しになりがちです。
そこで、そういう勉強を仕事の合間、休憩時間にするのです。
普段できていない勉強がやれると、私の場合、すごく癒される感じがあります。
勉強のいいところは、勉強なので、やめやすいということですね。
休憩中に遊ぶのは、じゃっかん危険なところがあります。SNSとかはやめたほうがいいでしょう。
紙のコミックスや小説を、1話・1章だけ読む
もちろん、新刊を買ったばかりなら、それを読みたいのも人情です。
仕事のあいま、休憩したいときに、それを読んでしまいましょう。
ただし、1話だけ、1章だけにするのがおすすめです。
それも、紙の本・マンガに限ります。
紙のすぐれた点は、読み終わりがあることです。これはネットにはありません。
マンガや小説なら、区切りがあるので、そこでやめて、仕事に戻りやすいです。
新刊だとどうしても先が気になって読み進めてしまう! ということなら、既刊本、コミックスを1巻から読み直したり、昔読んだ小説、途中で止まっている本をセレクトしましょう。
これなら、休憩をやめやすいです。
読み返すと、新しい発見があるものです。その発見をしたときの新鮮な気持ちを、自分の中で入れ替えて、すっきりした状態で、仕事に戻ってみませんか。
編集後記
横浜商工会議所の士業交流会に申込。小冊子を作っておくと、こういうのに参加するにも、小冊子をご提供しますよ、というスタンスで気楽に行けるのがいいですね。