最近の私の「しないことリスト」に載せたのが、「習慣的に楽しいことをしない」です。
趣味は、たのしいことではあるのですが、毎日やると、飽きてしまうからです。
趣味には効用は間違いなくありますので、飽きずに長続きさせる方法をお伝えします。

家で毎日ゲームをすると飽きる
SNK対戦型格闘ゲームが趣味です。
今日は、餓狼伝説 City of the Wolvesのシーズン2が始まるということで、10日ぶりにプレイしました。
90年代のゲームファンには何のことやらですが、最近の格ゲーは、1回買ったら、その後、有料アップデート(キャラクター追加)などをして、数年間は遊び続けるようです。
昔は、毎年新作が発売されていましたが……。
また、ゲームバランスも見直され、けっこう動かし方やコンボが変わっていました。
私はそれほどやり込んではいないのですが、久々にやったら楽しめました。
新作の対戦型格闘ゲームは、家でプレイするしかないのです。
ゲームセンターでは原則として稼働しませんので。
それゆえ、やろうと思えば毎日遊べてしまいます。
それが、よくないなと感じています。
飽きてしまうのです。私の性格的なものかもしれませんが。
習慣的にやらないような工夫をする
餓狼伝説cotwでいえば、毎月アップデートが入る予定だそうなので、そのタイミングでプレイしようと計画しています。
今日は遊んだので、次は来月にやる予定です。
身体で覚える系のゲームは、時間を空けても、けっこう遊べるものです。上達はしないかもしれませんが、楽しむためと割り切っています。
先日もゲームセンター(TINK ARCADE)に行き、サムライスピリッツ斬紅郎無双剣をプレイしました。
このゲームは、去年の10月以来3カ月ぶりだったのに、過去最高レベルで勝てて、とても楽しかったです。
ゲームセンターは、予定をやりくりしないと行けないので、遊びすぎることはありません。
小銭がなくなっても終わりですし。
帰宅の時間もあるので、ある程度で切り上げる必要もあります。
ゲームセンターだけで外出することはありません。仕事の用事の後に行くことが多いです。
そのために外出するのだと、最寄り駅までの時間が無駄にかかってしまいますので。
自宅兼事務所だと、そもそも外出する日が多くありません。
こうすると、日常的にゲームをしてしまうことは防げるものです。
楽しめなくなったな……と思ったら、まずやめる
やりすぎて飽きてしまった趣味、最近ちゃんとやれていないな……という趣味があれば、積極的にやめてみるのがおすすめです。
趣味ですから、無理してやるものではありません。
ちゃんと、離れてみましょう。
それでも、やめたことが気になっていたら、また再開するきっかけはつかめます。
気にならなくなっていたら、忘れてよく、それによって生まれた時間で、何か新しいことが始められます。
この考え方は、別に、趣味だけの話ではありません。
仕事でもそうです。
気が重くなる営業、仕事、発信などがあったら、やめてみましょう。
新規の受注を止めたり、紹介を止めたりしてみるのです。
そして、なぜ仕事を楽しめなくなったのか、理由を考えてみます。
成果が出ないのか、値段が安すぎて疲弊しているのか、お役に立てている感がないのか、同じ仕事を続けてやりすぎているのか……。
仕事も飽きずに、楽しむために、この時期はこれをやる、と決めてもいいかもしれません。
税理士の場合、確定申告の仕事は年1回、決まった時期にまとめてやります。
それが、かえって飽きない理由にもなっています。
毎月やると飽きるなら、頻度を下げてみるのもひとつの方法です。
趣味も仕事も、やりすぎないことで、その効能を長く自分が享受できるようにしたいものです。
近況報告
確定申告の資料が続々届くが、1件はもう終わりそうです。
今日はメールを9通も出していました。また、税理士業は法定調書を。
17時に餓狼伝説cotwのアップデートがあったので、プレイ。
1日1新:伴走 Together Runのメルマガから、小冊子の申し込み
1980年生まれ。木村将秀税理士事務所・代表。主にフリーランスやNPO法人のサポートをしている。自分で経理・申告したい/顧問税理士をつけたい/記帳代行を依頼したい に対応。特技はウォーキング(最長は戸塚~小田原間 45km 14時間)、趣味はジャズ喫茶巡り・村上春樹の本・SNK対戦型格闘ゲーム。プロフィール詳細