Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overload (Steam) ワードナ攻略

「ウィザードリィ 狂王の試練場」は、マスターレベルといわれるレベル13~14あたりで、ちゃんとクリアできるのがえらいところです。(下級職が呪文を全部覚えるのが、レベル15になることもあります)

これ以上レベルアップしようとすると、必要な経験値が多く、しんどいです。

このくらいの強さで挑んだほうが、ヒリヒリするような緊張感、ドキドキ感を味わえます。ドラクエ6の真ムドー戦のような。

ただし、途中のガーディアンたちが友好的だったり、弱かったりで、運よくMPを消耗せずにワードナの玄室にたどり着いた場合に限ります。

ワードナの倒し方

当方がワードナ討伐したときの戦い方を紹介します。(クリアまでの所要時間:約40時間)

戦士3人は、ロングソード+1、ロングソード+2、ロングソード+1という装備でした。これでワードナを攻撃。

僧侶2人は、マリクト、マリクト。魔法使いは、ティルトウェイトで側近のバンパイア、バンパイアロードを吹っ飛ばします。

側近がいなくなったら、魔法使いは、ワードナに対しモーリスを連発します。ACを上げないと、戦士の打撃が通らないからです。

僧侶2人は、マディで回復に徹します。マバディを食らったら素早く対処します。

ジルワンを食らって1人死んでも、戦士が2人生きていれば、生きている人を優先して回復させます。

エナジードレイン(レベル-4)を食らっても、リルガミンに帰還すれば、25万の経験値をもらえてレベルは多少戻せます。リセットに頼らず、アミュレットをゲットしましょう。

城に戻る前に…超重要なポイント!

Wiz I のトレボー・キャッスルが、「リルガミンなのか、そうではないか」という論争がありましたが、今作では、リルガミンということで決定していますね(テレポートのメッセージで判明)。

で、このワードナの玄室内の帰還テレポートを使う前に、覚悟してほしいことがあります。

Apple II版準拠なので、アミュレットを持ったまま城に戻ると、「武器・防具を含めて、アイテムがすべて没収されます!!!」。

ファミコン版とは違うので、気を付けてくださいね。(こういう文章が出ますが、ゴールドは持っていかれません)

However, you must give up your equipment and your party’s gold to pay for your initiation.

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overload / ending

グラボの弱いPCでプレイする場合

まず、デスクトップを右クリック → ディスプレイ設定で、PCの解像度を、1920 × 1080に落とします。

ゲームを開始したら、Escキー → Options → で、Resolution を最低の956 x 981 に落とします。

これで、最近のノートPCであれば、フルスクリーン表示でも、快適にプレイできるはずです。

PCの解像度を落とすことが重要で、これをしないと、B10でウィル・オー・ウィスプが出たときに処理落ちでどうにもならなくなります。

ぜひ対策をして、プレイしてみていただければと思います。