家計簿「趣味」を細分化して、ムダづかいを減らす

家計簿は長年つけています。

個人事業主の方は、家計簿をExcelでつけるのがおすすめです。

その中から経費として払ったものを、会計ソフトにExcelインポートで取り込めます。

Excel・CSVデータがあるなら経理はインポートで – 税理士 木村将秀のブログ

また、事業所得が正しいかどうかを、裏側から検算するのに、生活費の集計が必要だからです。

個人の税金 簿記の前に、純資産と生活費について学ぶ – 税理士 木村将秀のブログ

もちろん、本来の目的として、ムダづかいを減らすために支出を見直すこともできます。

ムダづかいしてるな……という自覚がある方に向けて、私がやっていることを書いてみました。

いま最大の趣味『ふつうの軽音部』

趣味費を細分化してみよう

支出を減らす余地があるのは、やはり個人的な趣味費でしょう。

家計簿をつけるときは、「趣味」で一本化していたとしても、年間のデータを見直す際に、1行ずつにジャンル名を振ってみましょう。

私は、上位4ジャンルは名前を付けて、それ以外はひとくくりの、合計5ジャンルにしています。

その割合を 去年→今年 として示すと。

  • ゲーム 26% → 28%
  • ジャズ 17% → 19%
  • お酒 12% → 16%
  • マンガ 11% → 14%
  • マンガ以外のコンテンツ 34% → 23%

一回、2期比較をやってみると面白いです。

意外に、割合自体に変化がないのです。短期的には好みは変わらないというのが分かります。

(前に、10年ぶりくらいに行った下北沢で、10年前と同じ店でランチしたことがあります……! 夫婦ともそれと気づかず)

ムダづかいを減らすには

ジャンルごとの百分比は変わらないのですが、じつは金額は大幅削減に成功しています。

前年比65%減です。

ムダづかいを減らすには、趣味費の場合、まずは単価に上限を設けることでしょう。

去年は単価1万円以上のものをいくつか買っていましたが、今年は0です。

一番高いのが7,920円の「餓狼伝説 City of the Wolves Special Edition」(プレイできるのは2025年4月25日から)。

マイルス・デイビスの新作ボックスセットは円盤だと1万円超でしたが、配信だと5,000円台でした。

ジャズの新作はもうCDにこだわる時代ではない – 税理士 木村将秀のブログ

1万円を超えていたら、別の方法で買えないか探す。なければあきらめる。

この冗費削減効果がやはり高いです。

もともと単価の低いものはどう減らすか

もともと単価が1万円を切るものは、行動を変えて減らします。

お酒代は、前年比52%減。

これは、家で定期的に飲むのをやめたのと、安い銘柄に変えたのと、近所の店では売っていないものを買うことにした、の三重の効果です。

いまの私の好みに合うのは、金陵濃醇純米です。

ふだん使いの濃醇辛口、金陵 濃醇純米(香川) – 税理士 木村将秀のブログ

先日、 Bar Antibody のマスターと「お酒の好みは5年周期で変わる説」を話したのですが、けっこう変わるものですね!

好みが変わったら、それに気づいて行動も変えるようにするのがおすすめです。

好みの変化を知るには、やはり、お金をかけて、好みでないものを買ってしまった失敗の経験を積むことが必要です。

雑誌もよく買っていましたが、「コンビニの雑誌の棚を見に行かない」だけでけっこう減らせます。

あとは、小説を趣味にするのがいちばんコスパがいいのですが(読むのに時間がかかり、新作が出るまで時間がかかる)、まあなかなかこれだけでは、趣味の時間を埋められませんね。

この感覚が身につくと、ビジネスの経費削減にも応用できるかもしれません。

編集後記

今日は立教税理士会。国税OB税理士の方から書面添付の使い方について。ゲーセンミカド、タワーレコード新宿店で『ふつうの軽音部』ポップアップストア。