デスクの上で毎日使っているエレクトロニクス

机とパソコンがあれば、税理士の仕事はできます。

昔は、机と電話があれば出版社ができるといいましたが。

今、デスク上で毎日使っているものを整理してみました。

今日の記事に載っているエレクトロニクス

ノートパソコンは VAIO

VJS1461( VAIO SX14 勝色特別仕様 2023年モデル)を使っています。タッチパネル対応&デジタイザースタイラス(ペン)付属です。

青紫系統の色が、ソニーのVAIO時代から好きなので、勝色で。

VAIOを使っている税理士はたまに見かけますが、勝色特別仕様の人は見たことがありません。

ソニーファンは、冗談で「宗教上の理由でソニー/VAIOしか買えない」といいますが、私も長いことVAIOしか買っていません。これもソニーストアで買っています。

ノジマに買収されたので、ノジマの店舗でも見かけるようになりました。

バッテリー持ちは、各種設定でそれなりに長くでき、特に不満はないです。

Windowsキーからのファイル検索が、なぜか機能しないので困ってはいますが……。

マウスはERGO M575

トラックボールマウスです。いまは新型が出ています。

これは税理士の間ではわりに流行っていて、私も流行に載って、ノジマで割引されているときに買いました。

デュアルディスプレイなので、遠くにカーソルを飛ばしたいときに便利です。

注意点としては、使っていくうちにボールにホコリがたまるので、定期的にホコリを取り除くことが必要です。

マウスの裏面からボールを押し出してやると、ホコリが見えます。もしやったことがなかったら、ぜひ掃除を。

ボタンが前方にせり出しているので、ケーブルなどにぶつかっただけでクリックされてしまうのが難点です。

ディスプレイはDELL ゲーミングモニター S2721DGF-R

2020年モデルで、もともと趣味用に買ったものですが、仕事用にも使っています。なので経費にはしていません。

なにげに縦回転もできます。

27インチWQHDは、大きすぎると思うかもしれませんが(大きい机は必要です)、ちょうどいいですね。

音声をBluetoothヘッドホンで聞きながら、遠くから映像を眺めることもできるサイズです。

日中は輝度を50に上げて、夜は0に下げる、というのをするが手間ですが。こういうの、自動で調整してくれるといいですね。

Bluetoothヘッドホンは SONY Float Run

これは、過去にいろいろ記事や動画にしたのですが、本当に毎日使っています。

歯磨きしながら、ごはんを食べながら、PCの音声を聞くことができるのが最大のメリットです。

また、PCでメモを取りながらスマホで電話するのにも便利です(電話はめったにしませんが)。

Zoom会議でも使うことがあります。

欠点は、使っているうちに外装のゴムがはがれてきてしまうことですが、いまのところ支障はありません。

音声は動画より遅れるので、ゲームには向きませんが。

スピーカーは SONY RDP-NWD300

この機種でしか使われていない独自技術 iFS テクノロジーを用いた、ウォークマンドックスピーカー。

バッテリが持たなくなったウォークマンを指しっぱなしにして、簡易ミニコンポとして使っています。

また、PC/Steam Deck用のスピーカーとして使用しています。低音がこれらより出るし、音もいいので、かれこれ14年以上愛用しています。

本製品のようにLINE input があるスピーカーは、長く使えるのでおすすめです。

Bluetoothスピーカーも、ライン入力があるものを選びましょう。

ラインケーブルも、オーディオテクニカのFINEクラスのものを使っています。二重盲検法でケーブルごとの音質を比較したわけではないですが、気持ち的に。

ゲーム機は Steam Deck

Steam OS を搭載したゲーミング PC です。

いろいろとゲーム環境は変わってきましたが、いまのところこれが安定しているので使っています。

一時期は、かなり不安定でしたが、アップデートを重ねて、問題はほぼなくなっています。

起動がかなり遅いのが気にはなりますが、いまのゲーム機はそんなものでしょうしね。

軽いしキャリングケース付きなので、実家で親戚が集まるときに、一緒に餓狼伝説 City of the Wolves を遊んだりするのにも持っていけます。

アーケードコントローラーは、HORI ファイティングスティックα と ファイティングスティック mini で対戦できるようにしています。

ファイティングスティック mini は、 HORI Device Manager 非対応です。

ドッキングステーションは BAFFALO LUD-U3-CGC

Steam Deck で外付けコントローラー+ AC アダプターを使おうと思うと、ドッキングステーションが必須です。

VAIO と繋ぎ変えるだけで、仕事を遊びをパッと切り替えることができます。

端子の数はけっして多くないのですが、 TYPE-A の USB 端子を TYPE-C に変換するケーブルをかませることで、実質的に増やすこともできます。

これは、スティックコントローラー、 IC カードリーダー、ゲーミングディスプレイ、AC アダプターをつないでいます。

microSD/SD カードリーダーもついています。

IC カードリーダーは SONY RC-S380

これも新型が出ましたね。

SUICA、マイナンバーカードや、税理士の電子証明書の読み取りに使っています。

SUICA を読み取るときは、 Microsoft Power Automate で CSV 保存、カードリーダーアプリと Excel 起動を自動化しています。

動画用カメラは SONY VLOGCAM ZV-1

画質は申し分のない USB ストリーミング用カメラです。

完全に据え置きで使っています。Zoom や YouTube 動画の撮影に使います。

難点は、長時間使っていると USB 給電してもバッテリーが落ちてしまうことですが。

その場合は、 PC 内蔵カメラに切り替えて続けます。

マイクは SONY ECM-MS957

これは、私が大学生のときに買ったものなので、 21 年以上前の古いモデルです。

エレクトレットコンデンサーマイクロフォンで、指向性が選べ、音質は十分です。

単 3 乾電池 1 本で長時間使えます。

難点は、電源を OFF にし忘れやすいのと、スタンドが不安定なことですが。

昔は DAT ウォークマンにつないで録音をするのに使っていましたが、今は、動画の録音用です。

ZV-1 のマイク入力端子につないで使います。これで、 ZV-1 内蔵マイクから入力が切り替わります。

OBS Studio などで、音声ソースを ZV-1 にすれば、効果が発揮されます。

ヘッドホンは SONY XBA-2SL

これも 14 年前のモデルです。

移動中にセミナー音声を聞くのに使います。

最近は、外で音楽は聴かなくなりました。遮音性が高いので重宝しています。

さすがに経年劣化で、コードの接続部分があやしく、テープで補強していますが。

スマートフォンは SONY Xperia 10V

だんだんバッテリーが持たなくなってきました。

が、アップデートを繰り返して、ハードとしては安定しています。(以前はかなり不安定でしたが……)

VAIO とのデータ連携は主に Google Quick Shure を使っています。

これら、エレクトロニクスをまとめてデスクに置いているので、大小の机を組み合わせて幅と奥行きを作り出しています。

これでかなり快適に過ごしています。

昔から有名なソニーファンで、エレクトロニクスの購入相談をよく受けていました。お仕事のついでに、おすすめを聞いてみていただければうれしいです。

編集後記

小説『虚言の国 アメリカ・ファンタスティカ』…ティム・オブライエン著、村上春樹訳 をずっと読んでいます。まとめて読むと疲れるので、少しずつ。

1日1新: Obsidian コミュニティプラグイン Rollover Daily Todos