税理士事務所で Zoom 打ち合わせをする環境

当事務所の Zoom 環境 ZV-1 + EX-4400 + ECM-MS957 + VAIO SX14 + S2721DGF-R

テレビ会議の歴史は長いです。

2000 年当時から、ドリームキャストというゲーム機で、テレビ電話ができました(兄がセガファンだったためうちにハードがあった)。これで横浜から、熊本の祖父母とビデオチャットをしたものです。

四半世紀前の当時は、せいぜい電話回線か、遅い ADSL / ISDN クラスだったので、動画はあらあらで、祖父母らしき人が写っているな、という程度でした。

今は Zoom 。みんなすぐに慣れましたね。ノート PC のほとんどに Web カメラがついていたのと、高速回線が普及していたおかげでした。

あれからさらに 5 年。 Web 会議の機材はさらに進化しています。

ノート PC の Web カメラより、デジタルカメラで画質アップ

ノート PC 内蔵の Web カメラも、十分な性能があります。自動的にレイアウト補正や逆行補正をしてくれたり。

でも、ディスプレイの上にある関係で、どうしても下から見上げるような角度になってしまうのと、画質も充分とはいえません。

そこで、 USB ストリーミング機能があるデジタルカメラを使うという方法があります。

私は SONY ZV-1 という VLOGCAM を使っています。付属のマイクロ USB ケーブルがちょっと短いかな、という問題はあるものの、現状、問題ありません。(問題ある方は、エレコムなどが出している長いマイクロ USB ケーブルを買えばよいです)

PC から電源を取り、映像と音声を PC に流してくれます。録画する場合もメモリーカードは不要です。 PC に録画されます。

よくあるトラブルは、「バッテリー切れを起こす」ことです。公式サイトの情報を参考にカメラの設定をして対策しましょう。

カメラのUSBストリーミング機能を長時間使用するための方法はありますか。 | Sony JP

三脚はどうするか

なお、デジカメの設置には三脚( EX-4400 )を使っています。おうちに、天体望遠鏡用や記念撮影用に買った三脚が眠っていませんか? Zoom 用カメラのために転用できますよ。

三脚を、 Zoom の相手方が写るディスプレイの高さと、椅子に座っている自分の目線の高さに合わせると、目線合わせがやりやすくなります。

ZV-1 背景ぼけ切替ボタンは USB ストリーミングでは使用不可

デジカメを使うと、背景をしぜんにぼかすことができます。 ZV-1 の場合、ぼかすための専用ボタン「背景ぼけ切替ボタン」がついていますので、これをおすだけで、ぼかす/ぼかさない を変更できます。

が、残念ながら、 USB ストリーミング機能実行中は、無効となります。

人と山のアイコンが「背景ぼけ切替ボタン」

さらに音質アップを狙うなら、外付けマイクを接続しよう

ZV-1 には、ステレオミニプラグジャックがついており、ここにステレオマイクを接続することができます。

私が使っているのは、 SONY ECM-MS957 というマイクです。 20 年以上前に買ったものですが、マイクは長持ちしますので、まだちゃんと使えます。

乾電池を入れて、電源 ON にして使うのですが、 ON にするのを忘れたり、 OFF にするのを忘れがち。

あと、ステレオマイクの角度も変更できますが、 Web 会議の場合、狭いほうに設定します。この 2 点、注意しましょう。

Zoom 会議中の PC 操作は、離れているので Bluetooth のトラックボールマウスで行います。

当税理士事務所では、お客さまとの Zoom 打ち合わせに対応しております。高画質・高音質で、対面に近い体験を提供いたします。

また、代表税理士の木村(私しかいませんが)は、中学・高校と放送部出身で機械に強いですので、 面談時には、PC の操作方法などのご質問にもお答えします! お気兼ねなく。


昨日の経理

4月までの家計簿と、税理士業の freee 帳簿付けを完成。 Reader Store のクーポンは値引きで、 Amazon のポイントは値引きではなく、代金の代わりなんですね。面倒……。