税理士試験合格のコツ (2)

ミスに慣れる

勉強って、嫌なものです。なぜ嫌か。私の場合、問題を間違えたときに、精神的ダメージを受けるからです。

しかも、同じ問題を解きなおしても、また同じところで間違える。何回でも間違える。結果、「自分はバカだ」ということがよーく分かってしまいます。

でも、そんなことは知りたくないのです。なのに、やればやるほど自分のバカさがはっきりしてしまう。だから、勉強はしたくなくなるのです。

この話は、人間は自分が傷つかないように常に現実を歪めて認識している という note に通じています。

でも、これは勉強ができるようになるまでに誰もが通る道です。最初は間違えるのがあたりまえ、正常なのだと考えれば、へこむ必要はないと思えるのではないでしょうか。

とは言ってもミスは傷つくもの。でも、慣れで解消されていきます。そして間違えるつど、自分の問題に対する考え方を補正していけば、いずれ正答できるようになると思います。