eLTAXでダイレクト納付 e-Taxとの違いとTips

国税のe-Taxとの違いは、用語ですかね。eLTAXでは「ダイレクト方式を利用した納税」といいます。e-Taxでは、「ダイレクト納付」といいますが、同じことです。

どちらも、その都度、引き落とし日を指定できる自動引き落としのことです。

ただ、それぞれ別々に利用開始手続きがいるので、別途行いましょう。

e-Taxソフトに当たるeLTAXソフトは、「PCdesk(Web版)」といいます。

e-Taxとの違いでいうと、e-Taxでは、電子申告をすれば、その納税用のデータも同時に作られます。

eLTAXでは、電子申告をしただけでは、納税用のデータは作られません。改めて自分で作る必要があります。

電子申告後、その申告データを検索して、「納付情報登録依頼」手続きをします。この用語は国税・地方税ともに同じですね。

県税のあと、市税をそれぞれ作成します。

eLTAXダイレクト納付の注意点

これができたら、もう一度お知らせをチェックして、納税手続きをします。

この際、会社の住所を入力する欄がありますが、これが、現住所と異なる古いもののままの場合があります。「次へ」をクリックする前に、納税地や提出先の役所との一致をしっかりチェックし、違っていたらここで修正しておきましょう。

もし、間違ったデータでダイレクト納付手続きをしてしまっても、引き落とし日が先の日付なら、次の手順で挽回できます。

  1. ダイレクト納付の納付日をキャンセルする手続きをします
  2. そのダイレクト納付依頼を削除します(納付日をキャンセルしないと削除できません)
  3. ダイレクト納付依頼を作り直します

これでOKです。なので、ダイレクト納付の引き落とし日は、翌日以降がいいですね。