山下達郎「JOY」1989

今日の「山下達郎 サンデー・ソングブック」でかかったCDです。このCD自体は、しばしばラジオでかかっていますね。私も以前、ラジオで知りました。何だこのすごいジャズは? と思って演奏を聴いていると、それは長い間奏で、やがて山下達郎の歌声が聞こえてくるという。

それで当時すぐ買ったのですが、80年代のCDとは思えない音質に驚きました。「粋な夜電波」経由で「LOVE SPACE」(「SPACY」収録)は知っていましたが、ライブではテンポが速くなります。そんなところもジャズのCDみたいですね。

番組でプレイされた「THE WAR SONG」のラストの土岐さんのソロ、達郎さんセレクトのベストソロということなんでしょうか。確かにこれはかっこいい。初めて聴いたときから好きでした。個人的には「MIDAS TOUCH」のソロも愛好しています。

「JOY」もリマスターされると聴いて幾星霜。いつになるやら。