真澄 すずみさけ 純米吟醸(長野)

お酒の予算って決めていますか? 私の場合、一升瓶で2,640円までです。1杯264円。ビールより高いくらいですね。ちなみにパソコンは24万円まで、ウォークマンは3万円まで、ヘッドホンは1万5千円までです。

ふらっと酒屋に行くと、夏限定の真澄が予算上限で売っていたので、試してみました。色がついているお酒はわりにおいしいことが多いので、たまに選びます。結論としては、最近の真澄ふうの、飲みやすいお酒です。

「真澄」という同じブランドのお酒でも、味はまったくバラバラなので、買うときは要注意です。私は、昔ながらの真澄というのが好きなのですが。特に、「奥伝寒造り」。

最高級の「夢殿」など飲んだこともありません。能書きを見る限り、あまり好みではなさそうです。予算的にも買わないでしょう。予算内で最もいいものを選ぼうとするところに、あなたの判断基準が育っていきます。何でも買えるのは、何も買わないのと同じです。