全赤字法人が源泉所得税の数円還付をやめて、増税を阻止しよう

税金を少なくしようという気持ちはわかるけれど

法人の口座に入金される普通預金の利息は、源泉徴収されたあとの金額です。

利息にかかる源泉税は、法人税の前払い的な意味があります。赤字の法人は、法人税が0円ですから、数円の源泉税でも、納めすぎということになります。

なので、一定の手順を踏んで法人税の確定申告をすれば、たとえ1円でも、法人の口座に振り込まれて還付されます。これ、振込手数料がかかってますよね。

しかも、その還付された税額のお知らせが、はがきで届くわけです。郵便代がかかりますよね。

これらの費用は国が負担してくれていますが、いつかしっぺ返しがきそうな気がするのです。

そのために将来の増税で結局みんな損するのでは

法人の源泉税還付にかかる経費を概算してみました。(国税庁レポート2022より)

申告法人の数は、3,010,000法人で、赤字申告の割合は65%です。

郵便代を用紙代・印刷代込みとして65円、振込手数料を100円とします。正確には知りませんが。

すると、国の経費は、3,010,000×0.65×(65+100)=322,822,500

3億2千万円です。還付申告しない法人が多少いたとしても3億円。

全赤字法人が、わずかな額な還付のために還付申告をしなければ、国庫の負担を3億円減らすことができます。今風にいえば、財源が確保できます。

増税を先延ばしにできると思うんですよ。会計検査院が、このへんのことを突っ込んでくれないかなあと期待しています。合法だけど、税金の無駄遣い感があるので。