歯磨きしながらセミナー音声を聞くのに理想的な SONY Float Run WI-OE610 レビュー

ソニー2023年の新製品 Float Run が届きました。

ソニーは、Bluetooth ヘッドホン/スピーカーのメーカーという印象ですね。

今回の購入の目的は、「歯磨きをしながらセミナーやYouTube動画の音声を聞くこと」です。

この目的を達成するためには、耳から離れたところにスピーカーがあるタイプのヘッドホンが必要です。このシステムだと、歯磨きの音がイヤホンに干渉せず、快適かつ効率的な「ながら聴き」が可能になるのです。

これまで色々試してきました。

過去に買った、耳に接触しないヘッドホン

ソニー PFR-V1…有線、スピーカータイプ。高音がきつく、低音がなさすぎ、装着感が悪く、冬冷たく、しかも高価、という癖のありすぎる製品

シャープ RG-H100…有線、イヤホンタイプ。悪くなかったと思うが、買って早々に破損してしまったので感想が言えない

アイワ HPB-SW40…無線、スピーカータイプ。やはり高音がきつく、またBluetoothヘッドホンとしては無線の受信感度が悪く、発信側のPCやウォークマンから離れると音が途切れる

と、決定版がありませんでした。そこで出たのが Float Run です。

耳と非接触の無線、イヤホンタイプの決定版

ソニー Float Run WI-OE610…無線、イヤホンタイプ。

ソニーのBT製品やヘッドホンは、スペックに表れない性能があります。それが、装着感の良さとBluetooth受信感度の高さです。

つけていても、体に負担感はないです。ずっとつけていられます。

そして、VAIO Zから発する電波を家じゅうで受け止めてくれます。

音質については、公式サイトでも数値をうたっておらず、SBCとAACしか対応していないことから、こだわりは薄そうです。

音質にこだわっていないことが重要です。セミナー音声などの人の声を聴くには、低音や高音は出すぎていないことがメリットになります。音域が広いと、ノイズばかり聞こえたり、長時間使用すると聴き疲れしたりするからです。

かといって、一定のクオリティは保っていますので、ベース音もスカスカではなく、音楽も聴けます。

音声ガイドによる操作性の高さも〇

「電源が入りました」「バッテリー、約100%」「Bluetooth、接続しました」「電源を切ります」などのクールな音声ガイドもよい感じです。

昔のVAIOの「バッテリーの充電が、完了しました」というアナウンスを彷彿とさせますね。

10分充電で60分使えるのも、「使いたいときに使えない」という問題が生じにくいです。

ソニー製品は「あたらしい・かっこいい・ここちよい」が身上と思っている私には、これぞ It’s a SONY と思いました。