応用を効かせる

YouTubeチャンネルを始めて6日が経ちました。

守備力を上げる税理士 視聴覚委員会 放送班 – YouTube

初めてのことが多く、思ったより時間がかかることが多いです。

特に、いままでうまく行っていたのに、突然機器に不具合が出るときです。

あとは、毎回繰り返しの処理があるので、いかにそれを減らすかです。

インスタ向けの写真か 夜の日本大通り

YouTubeのサムネイルをすばやく作る

毎回作るのが、YouTubeのサムネイルです。

私の場合、毎回冒頭15秒くらいにテロップ(Google フォントの Noto Sans JP )を入れます。

あとなるべく、最初は笑顔を見せるようにしています。

すると、その15秒の中で、笑顔+テロップのスクリーンショット(Win+Shift+Sで映像の枠16:9そのまま)が撮れるので、これをサムネイルにしています。

最初はペイントで、サムネイルサイズの1280*720に変えていたのですが、時間も手間もかかり、ミスも多かったです。

私は不定期にインスタグラム(横浜の風景とカフェ巡り)もやっており、そこでは、縮小革命というフリーソフトを使っています。

Exif情報などを削除したうえで、サイズを1280*1280に縮小してアップするためです。

ちょうど、サムネイルの横幅と同じなんですね。なので、先ほどのスクリーンショットを保存し、縮小革命に放り込むだけで、サムネイルができあがるのです。

これで時短ができました。

色々やることの大事さ

インスタをやっていてよかったな、と思うことは多いです。

小冊子の表紙を青色(私のテーマカラー)にするのにも、Instagramのフィルタ―機能を使いましたし。

写真をフルサイズでInstagramにアップし、フィルターを仮適用させた状態で、その画像をダウンロードすると、きれいにエフェクトのかかった写真を取り出せるからです。

あれで意外と、いろんな技術が身につき、応用が効きます。

同じことを繰り返し、ムダだなと思っていると、はっといいアイデアが浮かんでくるものです。

これが、いろいろなことをやるメリットです。

文章、写真、映像は応用力が高い

ブログでは文章、Instagramでは写真、YouTubeでは映像を扱います。

どれもそれなりに時間のかかるものです。

ブログや写真は経験を積んだものの、YouTubeの負荷は高いですが、それゆえに、「もっと短い時間でやる方法はないか?」と考える動機付けになります。

反対に言うと、そういう負荷のないものは、やる必要がないのかもしれません。

筋肉がつかない筋トレのようになったら、それはやめどきでしょう。

応用力がつかないことをやめて時間を作り、そのためのモノを捨てて空間をつくって、快適に過ごしたいものです。

編集後記

ZV-1から出力される音声が、突然ノイズまじりになってしまった。映像キャプチャデバイスの音声出力設定を変えてみるか……。

その後はZoom打ち合わせなど。