ジャズ喫茶 開運橋のジョニー

JR 盛岡駅を出て、大きな橋を渡って右に折れたあたりの雑居ビル、その上方の階に「開運橋のジョニー」はあります。

けもの「コーヒータウン」

盛岡って、この映像のような雰囲気の街です。開運橋も映ってますね。冬場、凍ったところをよけながらの商店街散策ももいいです。ただ、ツルツルのビジネスシューズで来てはいけませんよ。

店内は奥行があって、やっぱり暗い。でも、礼儀正しい雰囲気のマスターが出迎え、お見送りをしてくださいます。津波で流された同名のジャズ喫茶にも関係されているんだっけな。

ジャズ喫茶店主の例にもれず、CD のプロデュースもされたりしているようです。夜にコーヒーを飲みながら、素敵な日本のジャズが聴ける、東北のお店です。

なお、「けもの」の人は盛岡出身です。ファンメールを送ったら、お返事をいただいたことがあります。