雪の茅舎 山廃純米(秋田)

現金ぴったりで渡すために、お金を崩す必要があって(?)、1合瓶を買いました。いまだにキャッシュレス決済できないって、困ってしまいますよね。

とっさにお酒を買おうと思っても、果たして何を買ったらよいものか。酒屋閉店まであと4分しかありません。そこで選んだのが、「雪の茅舎 山廃純米」です。「ゆきのぼうしゃ」と読みます。

あちこちの地酒を飲んでみると、意外に「好きな県」ができてきます。私の場合、その一つが秋田県です。ビジネスホテルの1階にある居酒屋に行ってみると、お酒のメニューが写真付きで20種類以上、それも全部秋田のお酒でした。どれもおいしかったです。何より他県のお酒は不要というプライドを感じました。なので困ったら秋田の純米酒を買うようにしています。

さてこのお酒ですが、一ノ蔵というか、久保田っぽい傾向で、高級感のあるうまさです。流れるような甘味を感じます。中華にも合うと思います。ちょい高めですが。