VAIO は勝色

新 VAIO Z が届きました。勝色なのは箱だけですが。

偶然にも、同じタイミングで買った『新九郎、奔る!』最新刊(8)にも、「勝色」という言葉が。武士に一番よく効く薬として出てきました。

最晩年の Windows 10 モデルですが、11 の SP2 相当が出てきたら、アップグレードしようかなと考えています。

前の VAIO Z 比のファーストインプレッションとしては、とても手触りがいいです。あとスピーカーの音質が良くなったと思います。キーボードの音は低くなって、押し心地が深めに。ディスプレイを開くと傾斜がついて、ぐっと打ちやすく。また、前の Z はディスプレイがあまり傾かなかったのが不満でしたが、今回は自由度がかなりアップ。

指紋センサーでのログインは若干失敗するけど基本はスムーズ。周辺機器との接続上は、USB type C の USB ハブが必須ですかね…。4年ぶりの Z、楽しみたいです。