映画「ほしのこえ」

新海誠監督は「君の名は。」で知ったのですが、記憶をたどると「秒速5センチメートル」のTVCMもときどき目にしていましたね。

で、音楽でも本でも、自分が好きになったアーティストは、原則として、好きになった最初の作品から過去にさかのぼらないことにしているのですが(だいたい失望するから。例外あり)、今回はさかのぼってみようと思って、劇場公開デビュー作を見てみました。「秒速」がまあよかったこともあります。

しかしこれは、思ったのと違う感じの映画でしたね……。人間が2人しか出てこないのがなんかすごい。ケータイテクノロジーが進化してなさすぎで面白い。しかしこれに懲りず、残り3作も見てみようと思います。

あと、自分が好きになったアーティストが好きなアーティストにも、食指を伸ばさないようにしています。だいたい、「やっぱ好きなアーティストといえども、他人なんだな」と実感させられることが多いからですね(例外あり)。