ペーパーレスでセミナーを受ける方法

PDFに書き込んだメモ

コロナ禍で、Web 研修はふつうになりました。レジュメが PDF で配布されることもふつうのことです。

この PDF の資料、もう紙に出すのは諦めましょう。印刷する時間もないですし。

Adobe Acrobat Reader で開いて、ペンのアイコンをクリック。署名とかは Esc で飛ばします。

このアイコンをクリック。講師の話に応じた本文近くの余白をクリックして、メモを入力します。

文字の色・サイズは変えられるので、本文と区別できます。横棒のアイコンでアンダーラインも引けます。入力モードをやめれば蛍光マーカーも引けます。引くのに失敗したら Ctrl + Z で消せます。

コツはまめに Ctrl + S で保存すること。このモードだとよく異常終了するんですよ…。

OneNote で講義内容をメモしたこともありますが、情報が分散されてしまって、不便でした。情報は PDF 一つにまとめた方がよいです。