マイナンバーカードが健康保険証になる意味?

マイナンバーカードが健康保険証になると聞いて、メリットが???でした。

マイナンバーカードを診察券入れに入れたりするのではなくて、データを読み取らせるだけなので、プライバシー的なことは、そんなに気にすることはないようですが、なんにしても病院・薬局サイドで読み取り機が普及しないことには何とも……。制度・運用に問題があって本格的な開始は遅れるとの報道がありました。

で、この間ひさしぶりにマイナポータルにログインしたのですが、すっかりリニューアルしていました。Firefox 用のプラグインもできて、マイナンバーカードでログインできます。

転職しても、ずっと使えます。

そのトップ画面で、上記のような画像が表示され、ああ!そういう趣旨なのか!とやっと腑に落ちました。これから終身雇用を前提としない世の中になってもいいように、ということなんですね。暗い話ではありますが……。