国民健康保険料等がいくらになるか、いつわかるか

フリーランス、個人事業者の皆様には、国民健康保険料の納付書が届く季節です。

支出に占める割合がけっこう大きいので、毎年のことながら、驚かれると思います。

税金もそうですが、社会保険料も、早いうちからいくらか知っておけば、びっくりせずに済みます。

急に言われても……とならないように、早期に今年はいくら稼ぐ必要があるか、確かめておきましょう。

国民年金保険料はいつわかるか

まず国民年金のほうですが、この納付書は、4月初旬に郵送されてきます。

でも、国民年金保険料がいくらになるかは、もっと早く、1月20日頃(2024年実績は1月19日)に、厚生労働省のプレスリリースで、知ることができます。

1月下旬になったら、

報道発表資料 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

のページを確認しましょう。「「令和〇年度における国民年金保険料の前納額について」を探します。

すると、前納する場合の金額が分かります。国民年金保険料については、前納したほうが保険料が安くなるので、資金繰りに余裕があれば、前納を検討しましょう。

1年前納で、およそ20万円となります。

税金の控除(社会保険料控除)については、払った金額を全額入れても、月割で入れてもよいです。

国民年金保険料は、自分の所得と関係なく決まるので、決定が早いのです。

国民健康保険料はいつわかるか

国民健康保険料は、去年の自分の所得に応じてかかるので、納付書が届くのは、6月下旬と遅くなります。

しかし、確定申告書でご自分の所得を把握されていれば、1カ月前の5月25日頃(2024年実績は5月24日)に、お住まいの市区町村のホームページで分かります。横浜市の場合、

令和6年度保険料の料率等について 横浜市 (yokohama.lg.jp)

というページに料率が発表され、親切に「保険料簡易試算表」というExcelがダウンロードできますので、ご自身の所得や加入者を入力すると、6月に来る納付書の金額が、正確に算出されます。

しかし、もっというと、自分の所得に応じてかかるのですから、去年の分の確定申告書(今年の3/15までに提出)がお手元にあれば、その時点で、だいたいの金額が予測できます。

ほとんどの場合※、横浜市のホームページで「保険料簡易試算表」の前年度版Excelを探して、事業所得や不動産所得などの合計額(確定申告書1枚目(第一表)の「所得金額等」の「合計」 (12) )をExcelに打ち込むだけです。

Excelの料率は前年度のものなのでご注意を……。料率は上がります(2023年分と2024年分で比較すると、横浜市は9.2%アップ)ので、ざっくり計算結果×1.1にしておく手があります。

もし、お住まいの自治体に試算Excelがなければ、次の6つの金額の合計額が、健康保険料の年額となります。

  • ( 「所得金額等」の「合計」 (12) - 430,000 )× 医療・所得割料率 ※端数切捨
  • ( 「所得金額等」の「合計」 (12) - 430,000 )× 支援・所得割料率 ※端数切捨
  • ( 「所得金額等」の「合計」 (12) - 430,000 )× 介護・所得割料率 ※端数切捨
  • 医療・均等割料率(金額)
  • 支援・均等割料率(金額)
  • 介護・均等割料率(金額)

確定申告書を1月に出せば(出していいのです)、その時点の所得金額等の合計と、前年の料率をもとに、予測を立てることができます。(ご自身以外に同じ世帯の加入者がいない場合)

なお、月割の金額は、この年額÷10(100円未満切捨)が2カ月目以降の金額です。

1カ月目の金額は、この年額-(2カ月目以降の金額×9)となります。通常は6月から3月まで、10回に分けて納付します。

※確定申告書1枚目(第一表)の「所得金額等」の「合計」 (12) に「退職所得」が含まれている場合には、除外します。 (61) 本年分で差し引く繰越損失額 をマイナスしている場合には、足し戻します。申告分離課税の上場株式の譲渡・配当所得や、土地建物の譲渡所得(特別控除後)の金額も加算します。

横浜市の場合、Web口座振替受付サービスを利用しよう

国民健康保険料を、どう払うか。

前納する場合、30万円以上になりがちですが、この場合、コンビニで払うことができなくなります。

金融機関納付書を持っていったり、現金を用意するのは手間ですから、なるべく口座振替で払うことをおすすめします。

口座振替への変更は、横浜市の場合、Webで完結することができます。

Web口座振替受付サービス 横浜市 (yokohama.lg.jp)

ネットバンクの契約があればすぐできますし、ネットバンクを利用していなくても手続きできるようになっています。

手続き後は、「国民健康保険料納付方法のお知らせ」が世帯主宛てに郵送されますので、いつから口座振替が開始されるかは、それで確認しましょう。

口座振替開始前に納期限が来てしまう納付書については、現金払いとなります。

なお、国民年金保険料については、Web口座振替受付サービスの対象外です。別記事で口座振替手続きをネットで行う方法を解説していますので、ご覧いただければと思います。

マイナポータルで国民年金保険料の前納・口座振替手続きができる

国民年金の手続きはマイナンバーカードが必要ですが、カードリーダーはいりません。スマホで読み取ります。お試しを。


昨日のはじめて

cocoro hairで散髪
新聞屋さんでQuizKnockの特集記事が載っていた読売新聞夕刊を買う
事務所ホームページのフォントを変更

編集後記…年齢のせいか日本酒の好みが変わってきた。「真澄奥伝寒造り」から「金陵 濃醇」へ。しかし、日本酒自体もキツく感じるようになってきたので、それ自体変えるかもしれない。