Steamを入れたPCの不安定化対策:スリープをしないこと


いわゆる T/O (タイトルオンリー)ですが。

Steamを入れたPCが、シャットダウンが終わらなくなったり、その他さまざまな不具合が出ている人は、PCをスリープ状態にしないようにしてください。

上の設定画面を出すには、Winキーで検索窓を出して、「スリープ」と打ち込むだけ。

システム>電源とバッテリーの設定画面から「スリープ状態にする」を「なし」にしてください。

スリープしないようにすると、起動のつど時間がかかって面倒だって? VAIOのいいやつを買ってください(笑)。スリープからの起動並みの速度でシャットダウンから起動してくれます。

最近のSteam不具合

PC(Windows)版のSteamクライアントがアップデートされて以降、スクリーンショットが取れなくなってしまいました。いまだに直らない。検索しても同症状の出てる人と出ない人がいる。困っちゃいますね。

最近見た動画

ドキュメント72時間 「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017083569SA000/

『ゲーセン戦記』で紹介されていたので、110円で視聴(3日間レンタル)。面白かったです。

投稿者: kimur@x

小学生で Wizardry に、中学生で NEOGEO に、高校生で TRPG に、大学生で HTML 4.01 Strict + CSS 2.0 に、社会人で簿記にハマって税理士になった人。