グラム1円の安いレギュラーコーヒーでおいしく珈琲を飲む方法

さすがに最近の円安などで、グラム1円のコーヒー(粉)はレアになりましたが、いまだにグラム2円以上するレギュラーコーヒーは買っていません。

ハンドドリップ技術があれば、1円台の粉で十分だからです。

この技術は、雑誌『オレンジページ』で10年以上前に学びました。今は子にも伝えていて、再現性のある技術です。

熱湯を少しずつ入れて、行きわたってから細いお湯をかける

おいしいコーヒーの作り方が、モノ雑誌などの男性情報誌にしばしば載っていますが、ほぼ役に立たないです。

おいしいものの作り方は、当然、専門の料理雑誌に求めるべきです。

まずは、細い口でお湯が注げるコーヒーポットを用意しましょう。

ドリッパー、ペーパーフィルターはなんでもいいです。珈琲豆(粉)も一番安いやつでOK。

珈琲の粉はマグカップ1つあたり10g使います。粉をケチらないことがおいしいコーヒーを入れるコツです。

粉をフィルタに入れて、叩いて平らにします。

お湯を沸かして、30秒程度たったところで、粉の中央にちょっとだけ注ぎ、膨らむのを一瞬待ちます。

膨らんだところで、また同じ中央に、少しだけお湯を注ぎます。これを何度も繰り返します。

よく、最初はお湯を一定量入れて、全体が膨らむのを待つ、と説明されることが多いですが、安い粉がそういう風に膨れることはありません。ちまちま膨らませます。

粉の表面全体が膨らんで見えるまで、ちょっと入れる→ちょっと膨らむ→膨らんだ同じ場所にちょっと注ぐ、を繰り返します。

全体が膨らんだら、細いお湯を中央から周縁に向かって回して入れる

ここまで、粉の中央にしかお湯を注いでいませんでしたが、ここから初めて外側にも入れていきます。

お湯を細く出し、中央から外側へ渦を巻くようにぐるぐる回しいれます。そのペースはかなりゆっくりです。

ドリッパーいっぱいにお湯が貯まるのと、ドリッパーの外側にお湯がかかるのが同じタイミングになるようなペースです。

ドリッパーすれすれのお湯が全部落ちるころ、必要な珈琲の量が出きることを目指しましょう。

お湯は、全部落ち切る前に、サーバーから外します。

これで、おいしいコーヒーのできあがりです。

物価高は、「技術」で埋めていきましょう。