ネットサーフィンで時間を浪費しないための心構え

ついネット記事やSNSを見続け、小一時間経ってしまった……。新聞なら、せいぜい15分くらいで読み終わって、読み返さないですよね。この違いを考えてみました。

  • ネット記事は、あなたを喜ばせるように書かれています。
  • Webには、あなたがどっちだろうと(例えば、オリンピック賛成派/反対派)、必ず喜ぶ記事が多数用意されています。
  • Webサイトは、両サイドの記事を用意して、賛成派からも反対派からもアクセスを集めることができれば、広告収入がアップします。
  • 賛成派に反対派の記事を読ませて怒らせるエンタメもあります。
  • 読み手は、無料で自分を喜ばせ続けられる、一種の中毒状態になります。

この点、新聞記事は、読み手を喜ばせる/怒らせる記事が少ないと思います。しかも、ワンテーマ2~3記事しかないです。

この記事は自分を喜ばせようとしていないか? 自分で自分を喜ばせても、何も得るものはありません。己を監視したいところです。